ドライバーさん!車に乗る前、30秒でできる猫バンバンを習慣に!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

猫ブームですね。私も猫大好きです!だから、ただの“ブーム”で終わらせたくないし、“愛でるだけ”で終わってほしくない。猫ブームに乗っかって“#猫バンバン”も広まって欲しいです。かわいい猫たちが車に暖をとりに来て、私たちがそれに気づかず発車してしまう・・・そんな不幸な事故をなくすために30秒を惜しまないでください。

猫バンバンって知ってますか?

NISSANが取り組んでいる#猫バンバン、CMも流れていますが見たことありますでしょうか?

寒くなると街の猫たちがエンジンルームやタイヤの間に入ってしまうことがあります。
気づかずにエンジンをかけてしまった…そんな悲しい事故を防ぐのが、猫バンバン。
猫も人も安心して過ごせる社会のために、日産はこのアクションを応援していきます。

#猫バンバン それは、ちょっとした思いやりで救える命

 

最近はTVで録画してCMをスキップしてしまう人も多いと思いますが、こんなCMが流れているんですよ。可愛いですよね(*^ω^*)

 

他にも、#猫バンバンのロゴを作っていろいろな形でダウンロードできるようにしたり、ホログラムステッカーを抽選でプレゼント(応募締切2018年1月22日(月)17:00)していたり、力を入れているのが分かります。

 

あと、ライバル企業も賛同しているのがとてもほっこりしますよ♪

猫バンバンとは? 車に乗る前の新常識! 日産はかわいいステッカー配布中

 

意外と身近にあるツライ声・・・

悲しいことなのであまりお話ししたくないし、聞きたくもないと思いますが、私の周りでも実際に事故は起きています。

 

知り合いの家で野良猫が出産して3匹の子猫がよちよち歩きしていた頃、その家の人が暖まりに来ていた1匹の子猫に気づかず車を発車させてしまいました。
そのあとのショックはかなり大きなものでした。発車前に少し猫バンバンの時間を作っていたら、子猫の命が奪われることはなく、その人の心の傷もうまれなかったと思います。。。

 

猫バンバンとは? 車に乗る前の新常識! 日産はかわいいステッカー配布中

 

他にも、ガソリンスタンドなどでスタッフとして働いている人が洗車を頼まれ、清掃中に猫の手が出てきた・・・
など、話を聞くだけで心がぎゅっと締め付けられるような悲惨なこともあります。

 

今までないな〜って人も、ただ気づいていないだけかもしれませんよ?

 

完璧な猫バンバン

猫バンバンには続きがあります。

 

私は「猫バンバン」には絶対反対です。理由は」というタイトルでYouTubeにあげられている動画があるのですが、猫を飼っている身としてすごく共感しました。
あ、でも、タイトルのように猫バンバン自体に反対してるわけじゃないですよ!笑

 

「猫バンバンだけだと怖くて固まってしまう猫もいる」ということで、猫バンバン後の目視までちゃんとやりましょうね!という訴えです。

 

でも、
タイヤ見て、バンバンして、目視!
っていう流れでも30秒あればできますよね?

 

かなしい猫と心に傷を負う人がちょっとでも多く減りますように

 

まとめ

発車前には「タイヤ見て、バンバンして、目視!」を習慣に!
しかも、冬に多いというだけで1年を通してある事故だそうです。。。一人だとうっかり忘れてしまうかもしれないので、同乗者の人も覚えておきたいですね!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。