ふるさと納税 人気のお礼品は?寄付金の上限額って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

 

もう11月ですね。そろそろ年末調整に向けていろいろな書類が届いているのではないでしょうか?年末調整や確定申告で控除されるものはいろいろありますが、ふるさと納税って活用されていますか?今回はいま人気のお礼品や寄付金の上限額、便利な特例制度をご紹介します!

 

ふるさと納税とは

ふるさと納税とは、生まれ育ったふるさとに貢献できる、もしくは考え方に共感した自治体を応援できるようにと創設された制度です。“納税”という言葉がついていますが、実際には都道府県や市区町村への“寄附”です。

 

一般的に自治体に寄附をした場合には、確定申告を行うことでその寄附金額の一部が所得税及び住民税から控除されるのですが、ふるさと納税では原則として自己負担額の2,000円を除いた全額が控除の対象となります。全額控除される寄附金額には、収入や家族構成等に応じて一定の上限がありますので注意してください。

 

 

自己負担が2,000円ですむ寄付金額の上限っていくら?

前述の通り、ふるさと納税で控除される金額は収入や家族構成等によって異なります。だいたいの目安が分かる表などもありますが、住宅ローン控除や医療費控除などその他の控除は考慮されていません。

総務省ふるさと納税ポータルサイトより目安表抜粋

 

そうなると、いろいろな人生がある中でこの目安がどこまで頼りになるのか分かりませんよね。控除金額のシミュレーションも様々なところで出来るようになっていますが、簡易的なものが多いです。

その中で、とても親切で役に立ちそうだなと思った詳細シミュレーションがありますのでリンクを貼り付けておきますね。ぜひご活用ください!

ふるさとチョイスー控除金額シミュレーション

 

 

人気のお礼品ランキング

寄付金額の上限がわかったところで気になるのが、寄付をするのはどこがいいのか、どんなお礼品があるのかというところですよね。そこで、さとふるの人気お礼品ランキング(月間10/5〜11/4)から上位5つをご紹介します。

各自治体のページでは、寄付金の使い道を知ることができ、その地域の魅力的な写真もたくさん載っていますのでぜひチェックしてみて下さい。

 

 

1位 佐賀牛 切り落とし1Kg

佐賀牛 切り落とし1Kg

佐賀県嬉野市(うれしのし)に10,000円寄付した時に選べるお礼品です。

 

2位 特盛り九州産豚切落し(4kg)

特盛り九州産豚切落し(4kg)

福岡県上毛町(こうげまち)に10,000円寄付した時に選べるお礼品です。

 

3位 【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個

【創業60年】老舗肉屋の特上ハンバーグ10個

佐賀県唐津市(からつし)に10,000円寄付した時に選べるお礼品です。

 

4位 田村みかん【秀品5キロ】サイズおまかせ/紀伊国屋文左衛門本舗

田村みかん【秀品5キロ】サイズおまかせ/紀伊国屋文左衛門本舗

和歌山県湯浅町(ゆあさちょう)に10,000円寄付した時に選べるお礼品です。

 

5位 【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

【厳選三特品】北海道近海産毛ガニ

北海道八雲町(やくもちょう)に10,000円寄付した時に選べるお礼品です。

 

 

お肉に、みかんに、毛ガニ!いや〜、どれも美味しそうですね!でも、月間ランキング30位までの中でひとつだけ他とはちょっと違うものがありました。ほとんどのものは寄付金額が10,000円のものだったんですが、ひとつだけ3万円台のものが6位にくいこんでいたんです。

 

すごいな〜と思いつつ季節を感じたそれは、神奈川県山北町(やまきたまち)の和洋中おせち「鳳凰」寄付金額31,000円のものでした。重箱の1段ずつに和・洋・中それぞれの料理が詰められた豪華なおせちです。もうお正月来ちゃうんですね・・・
まぁこちらに関しては冷凍庫に重箱を入れるスペースがあるのかというところも問題だと思いますのでお気をつけ下さい(笑)

 

 

便利になった!特例制度

ふるさと納税をして所得税・住民税から控除を受けるためには原則として確定申告を行わなければいけないのですが、会社で年末調整をやってくれる人にとっては“確定申告も”となると面倒ですよね。それを解消するために、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」というものが平成27年の4月から始まりました。

 

本来確定申告を行う必要がなかった給与所得者の方は、この特例制度を利用すれば確定申告をしなくてもいい、と大変便利になったんです!ただし、2点ポイントがありますので注意して下さい。

  • ふるさと納税時に各自治体へ特例の適用に関する申請書を提出する
  • ふるさと納税先の自治体数は5団体以内

 

申請書の提出を忘れたり、納税先が6団体以上になると確定申告が必要になります。
なお、この特例制度を利用した場合、所得税からの控除は発生せず、ふるさと納税を行った翌年の6月以降に支払う住民税の減額という形で控除が行われます。

 

 

まとめ

ふるさと納税先を探していると、いろいろな地域の素敵な場所や特産物、工芸品などを目にします。興味がわいたら応援してみて、お礼品が良かったら今度は実際に行ってみる、なんていうのもいいですね。
ふるさと納税は、まだ知らない良いものに気軽に出会える方法かもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

SNSでもご購読できます。