カテゴリー
健康 生活

夏本番!今こそ緑茶!!緑茶のすゝめ

暑い暑い夏がやってきました。熱中症予防にこまめに水分取ってるよ!って方も多いと思いますが、何を飲まれてますか?

私はもっぱら緑茶。冷たい緑茶はのどごしがよく、口の中もさっぱり。なによりおいしい!「夏に緑茶?!」って思われた方、緑茶は夏こそいろいろオイシイんです!

 

31c9d21ec7df6eaae3f9d609e43816d1_m

疲れたお肌や心に緑茶!

暑さや紫外線、クーラーなどお肌や体を疲れさせる要因がたくさんある夏。ストレスも溜まってイライラが爆発寸前!なんてこと、ありませんか?
こんな状態が続くと体内に活性酸素が増えすぎて、老化や病気を引き起こしてしまいます。

035

そんなときに緑茶です。緑茶には、活性酸素の増加を防いでくれる抗酸化作用を持つカテキンやビタミンCが多く含まれています。

ビタミンCは、言わずと知れた美肌に欠かせない成分ですが、ストレスに対抗するためにも大切なものです。水に溶けやすくて熱に弱い性質がありますが、緑茶の場合カテキンがビタミンCを守るので、効率よく摂取できます。

まだまだある緑茶の効能

18ebdc0e3cf009111c9e8ad152d1c4de_m

緑茶は認知症予防に効果があるという情報は記憶に新しいところですが、その他にもこんな効能があります。

・抗酸化作用
・がんの予防
・免疫力アップ
・認知症の予防
・抗菌、消臭作用
・虫歯の予防
・食中毒の予防
・抗インフルエンザ作用
・ストレス解消
・肌荒れ防止
・二日酔い防止
・体脂肪の低下
・血糖値、血圧の降下
・血中コレステロール値の低下
・動脈硬化の予防
・眠気防止

お手軽!緑茶のティーバッグ

d73dcd3e4fc38def8ad9751b7d590ceb_m

「緑茶の良さは分かったけど、淹れるの面倒だし何より急須を持ってないし。」って方には緑茶のティーバッグなんていかがでしょう。温かいお茶はもちろんですが、冷たいお茶もお手軽に淹れられます。

1.お茶ポットにティーバッグを入れて、水またはお湯をそそぎます。
2.数分待ちます。待てないときはかき混ぜます。

以上です。ね、これならできそうでしょう!

産地直送!緑茶のお取り寄せ

そろそろ飲みたくなりましたよね、緑茶。そんな方にはこちらをご紹介します。静岡県牧之原市で深蒸し茶を生産されている「グリーンアーチ」さんです。

makinoha_01

グリーンアーチさんが運営されている「まきのは」というサイトでは、緑茶のお取り寄せができます。その年にその土地で収穫された緑茶を産地から届けてくださいます。
緑茶をお茶農家さんから直接お取り寄せってちょっとかっこよくないですか?!

f5cf5e139fb3b1ad385582a6703398bf_m

サイトでは、牧之原茶の特長緑茶のおいしい淹れ方が紹介してあります。
ブログやフェイスブックでは、お茶の成長過程や活動内容なども見られます。
生産者さんのお茶に対する真摯な思いが伝わってきますし、何より生産者さんの顔が見える安心感って大きいですよね。

牧之原が誇る牧之原茶のブランドサイト「まきのは」

まとめ

こんなにいいことずくめな緑茶。自分で飲むのもいいですが、贈り物にも喜ばれます。
普段お世話になってるご近所さんや親せきに、かしこまり過ぎないちょっとした感謝の気持ちとして送るのもおススメです。

[amazonjs asin=”B00SY23YT0″ locale=”JP” title=”ハリオ 冷蔵庫ポットスリム N RPLN-14-OW”]

[amazonjs asin=”B00NL8OPEU” locale=”JP” title=”MY BOTTLE マイボトル (500ml)”]

[amazonjs asin=”B006MQ2BKI” locale=”JP” title=”有田焼 焼締 U型茶漉付き急須(250cc)”]