UD News

花粉症の予防的療法、アジュバント物質、第2世代抗ヒスタミン薬って何だ?

もう1月も終わりですね。この時期といえば、花粉症。花粉症の人、まだ大丈夫ですか?今のうちに『予防的療法』を始めてください。まだ花粉症じゃない人、油断してません?対策を怠ればあなたも花粉症になる日はもうすぐそこです・・・悪化の一途を辿る国民病。きちんと最新の情報を入れて対処してください。

アジュバント物質がやばい・・・

花粉症対策に関しては、今までにいくつかの記事でご紹介してきました。

辛い花粉症の症状を和らげる5つのこと

6,000円代!花粉モード付き空気清浄機 象印 PA-HA16-WB

花粉症などアレルギーの予防と対策でQOLを守ろう!

花粉症のみなさん、鼻うがいってしたことありますか?

 

その中で日本国民の4人に1人が〜とか、3人に1人が〜とか書いてきましたが、もうダメです・・・
2017年3月の調査※1でついに“国民の2人に1人が花粉症”であることが分かってしまいました!!
もう日本にいる人全員花粉症になってしまいます。・゚・(ノД`)・゚・。
※1:ダイキン工業調べ。医師の診断はないが、症状のある人を含む。

 

特に、都会の花粉症患者が増加しているのですが、どうしてだと思いますか?
スギ林がそばにある、とか花粉の元が近くにあった方が発症しやすそうじゃありません?

 

その原因の一つは『アジュバント物質』です。

アジュバント物質とは花粉に付着することでアレルギー症状を、より悪化させる物質の総称。
都会の空気に多く含まれる排ガスやPM2.5がアジュバント物質であると言われています。
アジュバント物質は体内でアレルギーを引き起こす抗体の生成を促進させ、その結果、アレルギー症状を2倍にも悪化させます。

国民の2人に1人が花粉症!アレルギー症状を2倍に悪化させる都会の花粉

怖い(°□°;)!やっぱりマスクは手放せませんね・・・

UVカットマスク (洗えるマスク+高性能フィルター20枚) 紫外線対策 花粉症対策 PM2.5対策 ウイルス対策 (L,無地グレー)

 

花粉症対策基礎の基礎

ということで、まだ花粉症になっていない人も花粉症対策は必須です!!
「まだなってないし〜」なんて気楽に考えてませんか?

 

花粉症対策

  • 花粉情報をチェックする
  • 花粉が多い日は換気しない or 最小限にする
  • 外出を控える
  • 外出するならマスクやメガネで花粉を防ぐ
  • 掃除をこまめにする
  • 帰宅時の衣類や洗濯物ははたく
  • ストレスを溜めない
  • たばこやアルコールを控える

 

他にも帰宅後の洗顔やうがい、空気清浄機の活用などいろいろなことがありますが、なんっっっにもしていなければ花粉症の発症を手招きしている様なものでしょう。。。

 

あと、こちらは対策というより対処法ですが、花粉症じゃなくても風邪なんかで鼻をかみすぎて荒れてしまった〜って経験ありませんか?
そんな時にはワセリンを使ってください( `・∀・´)ノ

ワセリンHG

 

鼻が荒れてしまったら、油分100%のワセリンなどで保護してあげましょう。乳液などを使ってしまうと、傷がある場合には傷にしみこんでしまい悪影響を及ぼす可能性があります。

目と鼻のセルフケア

 

予防的療法と第2世代抗ヒスタミン薬

そして、もうすでに症状が出ているという人は飛散時期の2週間くらい前から『予防的療法』をした方がいいんです。

花粉症の症状が出る前から、お薬による花粉症の初期療法を始めていると、症状の発症を遅らせ、飛散シーズン中の症状をやわらげることができます。また、初期療法は早期に症状を改善させることもでき、結果として、処方される全体のお薬の量を減らすこともできます。

花粉症 − 花粉症には早めの治療が大切 ~あなたに合った花粉症対策を始めましょう

初期治療法をしたときとしなかったときの症状の違い

 

お薬を飲むと眠気やだるさなどの副作用がツラいという人もいると思いますが、そういった副作用が軽減された『第2世代抗ヒスタミン薬』というものもありますよヾ(*´∀`*)ノ

眠気やだるさもほとんどなく、自動車の運転や危険を伴う機械の操作に対する影響が少ない第2世代抗ヒスタミン薬もあります。さらに、口の中ですぐ溶けて、どこでも水なしで飲める口腔内崩壊錠や、小児も飲みやすい、ほのかに甘いドライシロップも出ています。
早めに医師に診てもらい、あなたの症状に合った治療を始めましょう。

花粉症 − 花粉症には早めの治療が大切 ~あなたに合った花粉症対策を始めましょう

OTC医薬品で唯一『第2世代抗ヒスタミン薬の液体inカプセル』は昨年末に発売されたばかりです!
ただ、お医者さんと相談しながらの治療が基本ですので、自己判断で薬を服用しないでくださいね。

 

ちなみに、市販薬を買っている人はセルフメディケーション税制のことも頭に入れておいてください。
【朗報!】医療費控除の手続きが2017年分から簡略化されましたで触れた税金控除に関する制度なのですが、花粉症の薬にも対象のものがあるのでちょくちょく買っている人はこの制度が活躍するかもしれませんv(´∀`*v)

 

まとめ

排ガスやPM2.5がよくないというのは言われていますが、アレルギーの悪化にも関係していたなんてビックリですね。
何事も予防が肝心!花粉症じゃない人はしっかり予防して、花粉症の人は早めに予防的療法でシーズン到来に備えましょう(>_<)

[amazonjs asin=”B0141ZPO1E” locale=”JP” title=”(PM2.5対応)快適ガードさわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入”]

[amazonjs asin=”B00F3PU9O4″ locale=”JP” title=”アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分”]

[amazonjs asin=”B018VO4EQW” locale=”JP” title=”【第2類医薬品】アレジオン20 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品”]

2018年1月26日 6:00 PM  カテゴリー: 健康

Now Loading