カテゴリー
WordPress

WordPressで楽天のアフィリエイトをワンクリックにする WP Rakuten Link導入方法

楽天のアフィリエイトを100倍簡単にする「WP Rakuten Link」

楽天のアフィリエイトをしようとすると、サイトにいって商品を探してetc  と面倒ですよね。
そんな時に役にたつのが「WP Rakuten Link」というプラグインです!!

楽天アフィリエイトプラグイン WP Rakuten Linkをどんな風に使用するかというと、まず投稿画面下にある楽天市場一覧から検索して、商品をクリックするだけ。(下の画像はプラグインが入っている状態です)

楽天市場商品検索

すると、記事入力欄にこのように出力されます。

記事記入欄

たったこれだけで、きちんと反映されます。

導入方法

※導入にあたっては、「楽天デベロッパーID」と「楽天アフィリエイトID」が必要です。ない場合はまずその二つを取得しましょう。

楽天デベロッパーID,楽天アフィリエイトIDの取得

楽天デベロッパーID取得に関しては、下の記事を参照してください。

楽天デベロッパーIDの取得方法

まずプラグインをダウンロードしましょう。

犬小屋にてさんウェブサイトから、WP Rakuten Linkをダウンロードします。
犬小屋にてさんはこちら

犬小屋さん

サイト中央あたりにあるダウンロードと書いてある部分からダウンロードしましょう。

プラグインを入れる

ダウンロードしたファイルを wp-content/plugins にフォルダごと転送してください。正しく入っていれば、ダッシュボードにいきプラグインにWP Rakuten Linkが入っていると思うので、有効化します。

プラグイン有効化

これでWP Rakuten Linkが有効化されました。

WP Rakuten Linkの設定

ダッシュボードから「設定>WP Rakuten Link」に入ってください。

すると、「楽天デベロッパーID」と「楽天アフィリエイトID」を入力する場所があるので入力してください。
楽天アフィリエイトIDは入力しなくてもWP Rakuten Linkは起動しますが、記入しないとWP Rakuten Linkの作者さんのIDが入ります。

設定

ほかはとくにいじらなくても起動しますが、商品選択時の表示方法は「新しいウインドウで開く」を選択しましょう。自分が利用している側なら、ブラウザの戻るでしか戻れないなんて嫌ですからね。

よく分からない場合は真似しておいてください。

導入完了!!

これで記事記入欄の下に

完成

このように楽天商品市場と検索する場所が入ったと思います。

お疲れ様でした^^

 

犬小屋にて