かつお節、ミラノ国際博覧会での持ち込みが可能に!

      2017/11/06

ミラノ国際博覧会で、かつお節の持ち込みが特例で可能に

 

かつお節に含まれている発がん性物質「ベンゾピレン」をはじめとする多環芳香族炭化水素類(Polycyclic Aromatic Hydrocarbons)がEU基準を上回り、ミラノ国際博覧会での使用が許可できないとのことでしたが、2月13日農林水産省がEUから特例措置が認められたと発表しました。

かつお節に含まれているペンゾピレンとは?

 

勇気物質の不完全燃焼の過程で作成される多環芳香族炭化水素類のひとつです。簡単にいうと調理する時にでる「焦げ」や薫製する時に使用する「煙」に含まれていますよ。ってことです。
それで今回問題になったのが、かつお節ありますよね?削る前の状態での「ペンゾピレン」がEU基準を上回っていたらしいのですが。かつお節をガリガリとかじって食べる和食はないですよね。削りますもんね。

そんな訳で、今回特例措置が認められたということです。

 

感想

 

削って使用する訳ですからはじめからそんなに問題ではないように感じるのですが。EUからすれば見たことがない食べ物なのでしょうがないのかもしれないですが。
なんにしても無事にミラノ国際博覧会で使用することができるようになったので、日本の食文化をどんどん発信していってほしいですね。

ちなみに和食が流行っているのに今更かつお節?と思われる方も多いと思いますが、「旨味」は日本が生んだもので海外ではまだまだ普及していないんでしょうね。

 

 

ベンゾピレン – Wikipedia

 

農林水産省/ミラノ国際博覧会への日本産食品の持込みにおける特例措置について

 

 -ニュース,

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • 4
    follow us in feedly

  関連記事

今年のバレンタインには腰ドンがくる!?

  今年のバレンタインには腰ドンがくる!? 今年のバレンタインには腰ドンがくる!?、、、ってそんな訳ないですよね。顎クイ壁ドンから

水戸屋でノロウイルスの感染者が104人でましたね。

ノロウイルス集団感染 葛飾区の飲食店水戸屋でノロウイルスの感染者がでましたね。それも104人という集団感染。 104人ですよ。調理する方が感

広告

広告

2020年のバレンタインはどんな気持ちを贈りますか?

バレンタインって言ってもいろいろありますよね。暗黙の了解で配らなきゃいけなそうな安さ重視の義理チョコ、可愛さ重視の友チョコ、自分へのご褒美に

初めての人でも大丈夫!意外と親切な『確定申告書等作成コーナー』!

確定申告の準備進んでますか?私は今年初めてやろうと思っていて、どこへ行って何をどうするとか全然分からないのでとりあえず国税庁のページを見てみ

本当に怖い『農薬』の話!農薬大国日本はどこまで世界と逆行するのか

みなさんは、他国では使用禁止に指定されているような危険な農薬が日本で使われていることを知っていますか?その上、そういった農薬の使用量はどんど

花粉症の予防的療法、アジュバント物質、第2世代抗ヒスタミン薬って何だ?

もう1月も終わりですね。この時期といえば、花粉症。花粉症の人、まだ大丈夫ですか?今のうちに『予防的療法』を始めてください。まだ花粉症じゃない

ダイエットに健康管理に!170万人が利用する『あすけん』とは?

正月太り、大丈夫ですか?まだ戻せてなーい(>_<)という人はダイエットアプリ『あすけん』をぜひ使ってみてください!無料で栄養士の