UD News

水戸屋でノロウイルスの感染者が104人でましたね。

ノロウイルス集団感染

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

葛飾区の飲食店水戸屋ノロウイルスの感染者がでましたね。それも104人という集団感染。
104人ですよ。調理する方が感染をされていたのでしょうか。ノロウイルスはとても分かりづらいですからね。

ノロウイルスとは

最近では有名になってきたノロウイルスですが、どういうものなのか、どんなウイルスなのか確認してみましょう。

感染経路

ノロウイルスの感染経路は、経口感染要するにほぼ口から入ってきます。感染している人との接触などで感染したり、糞便や嘔吐物などからの二次感染などもあります。僕も公共交通機関のトイレを使用した際にノロウイルスに感染したことがあります。よくニュースなどで、ものすごく消毒しているのはこの二次感染を防ぐためなんですね。

症状

ノロウイルスに感染した際の症状ですが、これは経験がない方の方が少ないんじゃないですかね。主に吐き気、嘔吐、下痢、腹痛などです。そしてこの症状でまた二次感染になったりするわけです。

治療

治療については、水分をとって安静が一番です。ノロウイルスだけでなく、下痢の時には脱水症状になる可能性があるので。
下痢止めは、出さなければいけないウイルスを体内に残すので、治療が遅れます。食事もとれないほどの場合には、病院にいきましょう。点滴などをしてくれると思います。

まだまだ、ノロウイルスは危ないですからね。手洗いなどできちんと予防して気をつけてくださいね。

ノロウイルスに関するQ&A

2015年2月10日 12:29 AM  カテゴリー: ニュース

Now Loading