UD News

結婚式におよばれ!あなたのマナーは大丈夫?

冠婚葬祭っていろいろな決まり事があって、なんだか緊張しちゃいますよね( ̄O ̄;)そんな冠婚葬祭のひとつ、結婚式へ参列する際のマナーってどれだけ知ってますか?今回は、招待状の返信・ドレスコード・ご祝儀について、知っておかなければ恥や失礼になってしまう事柄をご紹介します!一緒に気をつけましょう^ ^

 

結婚式の招待状、どう返信すればいい?

おめでたい結婚式の招待状が届いたら、できる限り参加したいですね!出席できる場合は、なるべく早く返信しましょう。

 

返信の際に注意するのは、やはり書き方です。
こちらへ届いた時には、新郎新婦が招待者への敬意を込め「御住所」「御芳名」などといった書き方になっています。それをそのまま送り返すのは失礼ですので、参考例のように書き換えましょう。

 

参考例

3分でわかる!好感度を上げる結婚式招待状返信マナーとメッセージ実例集【ゲスト向け】

 

裏面は「御(芳)」と「御欠席」を二重線で消し、空いているスペースにお祝いのメッセージを添えます。ポイントは、一文字なら斜めに、二文字以上なら縦にまっすぐ二重線を引くことです(^_^)b
表面は、宛名の「行」を二重線で消して、その左側に「様」と書きます。裏面に気を取られて忘れないようにしましょう。笑

 

致し方なく欠席する場合は、一週間くらい経ってから返信するなど即答を避けるのが礼儀です。その間に都合を調整しようとしたという誠意を表します。

そして、欠席の際はお祝いのメッセージに理由含めて書くのがマナーなのですが、書くのを遠慮したほうがいい内容というのもあるんです( ̄◇ ̄;)!
欠席の理由が、怪我や病気、法事などのお祝いムードを壊してしまいそうなものであれば「やむをえない事情により」などと言葉を濁して相手に心配をかけないようにするんです。

すごいですよね。些細なことにいろんな想いや気遣いが含まれていて、本当に感服します!

 

NGドレスコード!

参列する際の服装を選ぶ時に、男女ともに意識する点は3つです。

  1. 主役である新郎新婦の邪魔にならないこと
  2. 喪服などを連想させないようお祝いの場にふさわしいコーディネートであること
  3. 正装を意識してなるべく露出をさけること

 

これを念頭に置いて、男女別に避けた方がいいものを挙げてみますね。

男性編

  • 白や白っぽく見える薄い色のスーツ
  • 黒いシャツや黒いネクタイなど暗い印象になるコーディネート
  • アニマル柄、毛皮、ファー
  • ブーツ
  • 白い靴下

 

女性編

  • 白や白っぽく見える薄い色のドレス
  • 黒いドレスに黒いストッキングなど暗い印象になるコーディネート
  • アニマル柄、毛皮、ファー
  • ブーツやオープントゥパンプス
  • 生足や肌色以外のストッキング

 

 

それと、実は昼と夜でもマナーに違いがあるんですよ!知ってました?
こんなに違いがあるなんて私は知りませんでした(・・;)

【そのスーツ大丈夫?男性必見!】男性ゲストの結婚式服装お呼ばれマナー!NGマナーから選び方のコツまで徹底解説

 

日没以降は、男性ならタキシード、女性ならイブニングドレスを着ます。
イブニングドレスは胸元・肩・背中が大きく開いたロング丈のもので、露出が多く、ドレスによっては身体の線がはっきりと出るタイプのものなんですが、こういったデザインは昼では逆にNGとされているんです!!

もちろん挙式では昼でも夜でも羽織物をかけたりするのですが、夜は露出が多くなったり、昼はそれがダメだったり、ややこしいですね(*_*)(°_°)

 

また、太陽光などの関係で、昼にキラキラ光るアクセサリーやバッグを持つのは避けた方がいいとされています。写真撮影などの際に反射して迷惑になってしまうんです。

 

気になるご祝儀の金額相場とのし袋の選び方

最近ののし袋は、書き方や注意点などの解説は一緒につけてくれていることが多いです。
でも、のし袋にはいろいろな結び方があるので、どんな結び方のものを買うかは注意が必要なんですよ!

 

(左もしくは上から・・・蝶結び/淡路結び/結び切り)

 

お祝い事というと《蝶結び》をイメージする人がいるかと思いますが、結婚式では一度結んだらほどけない《結び切り》や《淡路結び》を用います。《蝶結び》は何度も結び直せるため、出産などの繰り返しあってもおめでたいことに対して用います。結婚は何度もあってめでたいものではありませんよね。笑

 

さて、肝心な金額相場はこんな感じです。。。

超便利!冠婚葬祭マナー>結婚祝儀相場

 

新郎新婦との間柄によって異なりますが、基本的に奇数の金額を包みます。忘れずに新札を用意してくださいね!
偶数は、二つに分けることができるので離婚を連想させ縁起が悪いです。但し、“2”だけは「一対」と考えるので問題ありませんよ!2万円包むときは、1万円札1枚と5千円札2枚の奇数枚にしましょう。

 

のし袋は少ない金額であまり華美なものを選んでしまうと、中身とのギャップがでてしまうので気をつけて下さいね!笑

 

まとめ

知らないとただ面倒でわけの分からないマナーでも、理由を知るとそうだったのか!とより気持ちを込めてお祝いできますよね( ^ω^ )
日本人は気持ちをあまり言葉にしないので、昔からこういった他の面で沢山のことを伝えていたのかもしれませんね。

[amazonjs asin=”B00TS6RXO8″ locale=”JP” title=”スズキ紙工 祝儀袋 デザイン 金封 ス-6233″]

[amazonjs asin=”B007TPEYKG” locale=”JP” title=”赤城 ふくさ 紫 慶弔両用 ハ21″]

[amazonjs asin=”B01A4E231A” locale=”JP” title=”HappinessPlus(TM)ネクタイ ネクタイピン ポケットチーフ カフス 4点 セット ビジネス/結婚式/二次会/パーティー 収納ボックス付き グレー 【HPS-41199】”]

2017年11月24日 5:18 PM  カテゴリー: 生活

Now Loading