カテゴリー
生活

旅先で苦労しないための旅行準備ライフハック厳選13

旅行って久しぶりに行こうとすると準備って何したらいいんだっけな?って思いません?よく行っていたとしても準備って意外と大変で、もっといい方法はないかな〜とか、前回やっちゃったのにまた忘れた!とか、いろいろありますよね。。。そんな時はこの記事を見て抜かりのない準備をしてください(*´∀`)b

今度はどこへ行きますか?

年末ということで、大掃除3銃士を使ってピカピカで気持ちのいい家にしよう!や、これさえあれば!な、おせち3品と盛付け特集をご紹介してきましたが、年末年始といえば連休を利用して海外旅行へ行く人も多いですよね!せっかくの旅行を目一杯楽しめるように旅行に役立つ様々なライフハックなどをご紹介します(^O^)

 

旅行の事前準備-これだけは欠かせない7つ!

  1. 海外旅行保険
    絶っっっっ対に欠かせないのが海外旅行保険です!!海外では医療費がとんでもなく高い国が多くあります。クレジットカード付帯の海外旅行保険をうまく利用しましょう。カードによって旅行へ向かう時の交通費の支払いにカードを利用していたらなど、保険が適用される条件が異なるので注意してください。
    クレジットカードを活用して、海外旅行保険いらずに
  2. 重要書類のスキャン
    パスポート・宿泊先・フライトスケジュールなどの重要な書類・情報は、事前に撮影したりスキャンしておきましょう。盗難や紛失時に、スマートフォンなどで簡単にアクセスできるとトラブルの度合いは大きく変わりますよ!
  3. 救急セット
    出番がないのが一番ですが、前述したように海外では医療費の心配が付きまといます。大ごとにならないように早めに処置出来るようにしましょう!靴擦れなどありがちなことにも対応できますし、旅行以外でも災害時の備えになりますよ^ ^Bagerly 救急セット サバイバルグッズ ファーストエイドキット 救急箱 家庭 アウトドア 外傷用 81-124点
  4. 携帯用浄水器
    旅先で困るものといえば土地によって異なる水!!せっかくの旅行中にお腹なんて壊したくないですよね( ;∀;)空の状態なら空港のセキュリティも通過できるので、その後のエリアや旅先で水を補充すればいちいち水を買う必要がないから節約になりますよ!もちろんコレも災害時に役立ちます。
  5. ウェットティッシュ
    意外と欠かせないのがウェットティッシュ。いつでも清潔にできるし、暑い日のクールダウンや傷のケアにも。ないと案外こまるんですよねぇ。
  6. 適正価格を知る
    旅先での為替レート、物やサービスの適正な価格を知ることは非常に重要です。特にタクシーの値段は要注意!詐欺や法外な値段をふっかけられた時に気づけるようにしたいですよね。
    セブ・マニラ フィリピン (タビトモ) ロシア (絵を見て話せるタビトモ会話 ヨーロッパ)
    ポケットサイズで結構活躍してくれるのがこちらのタビトモシリーズ
  7. SIMやWi-Fi
    やっぱり通信手段は欠かせないですよね!以前、SIMフリーへ変える5つのメリット・デメリットという記事で少し触れましたが、SIMフリースマホなら現地用のSIMカードに差し替えて使うことができます。ローミングの利用料はかなり高いので、現地で使えるSIMかWi-Fiをどこで用意するのかきちんと調べておきましょう!
    WiFiルーターとSIMフリーとの比較
    mineo(マイネオ) 海外用プリペイドSIM

 

旅行の事前準備-知ってると得するかも?な4つ

  1. オフラインでGoogleマップを利用できる
    オンラインの時にあらかじめ目的地の地図を読み込んでおけば、Googleマップに「ok maps」と入力するだけでオフラインでも利用できるそうです!知らなかった・・・知ってる人多かったらすみません。笑
    【デジタルライフ】これは便利!iPhoneやAndroidにGoogle Mapsの地図を保存できる魔法の言葉「OK Maps」
  2. 荷物の受け取り時間を減らせるかも
    預けた荷物って、コンベアで流れてくるのをひたすら待ってるの大変ですよね。できれば少しでも先に出てきてほしい・・・そんな時、荷物にワレモノを意味する“FRAGILE”ラベルを貼っておくと、取り扱いが丁寧になりやすく、コンベアの先頭に置いてもらいやすくなるそうです。みんながやたら貼ってたら空港職員の人が可哀想ですけどね。笑
  3. 保湿アイテムを常備する
    湿度や温度の違うところへ行くと身体もついていくのが大変です。いつもは大丈夫なのに〜っていう変化にも、全身に使えるような保湿アイテムがあると安心♪(´ε` )
    メンターム ワセリン 60g
  4. 洋服の収納はこうする!
    服はシワにならないようたたまずにくるくると丸めて収納しましょう。Yシャツを持っていく必要があるなら襟の部分に丸めたベルトを入れると形を維持できます!そして、持っていく中で重いコートなどがあるなら身につけていくのが預け荷物の重量を減らすコツです。

 

旅行の事前準備-忘れちゃった時の対処法2つ

  1. 充電用のUSBプラグを忘れたら
    宿泊する部屋にテレビがあれば、背面にUSBコネクタ(USBを挿す穴)があることが多いです。探してみましょう!
  2. 充電ケーブルを忘れたり紛失したら
    ダメ元でホテルのフロントの人に訊いてみましょう!結構な確率で、以前の旅行者が忘れていったものなどを貸してもらえますよ。

 

番外編-カウチサーフィンって知ってる?

カウチ、日本でいうソファーですが、それを渡り歩くみたいなイメージです。留学時に利用するホームステイの旅行版ですよ!すごくないですか?ドミトリーとか、旅行で泊まる手段って本当にいろいろあるんですね!
カウチサーフィンなら現地の人の家にゲストとして無料で滞在できるので、宿泊費などを節約できますし、文化を学べたり、現地の人ならではの情報を教えてくれたりするかもしれません。旅行中って意外と現地の人と関わる機会がなかったりするので、コミュニケーションを求めて行く人にとってはたまらないですね(≧∀≦)

 

まとめ

さぁ、準備を万全にして旅行先へ着いたらとにかく旅を楽しみましょう!
行く先々から絵葉書を送って、友人への旅行気分のおすそ分けや、自分への旅の思い出というお土産なんていうのもいかがでしょうか(*´ω`*)?

[amazonjs asin=”B01MU6VUBD” locale=”JP” title=”BRITA ブリタ 水筒 直飲み 600ml 携帯用 浄水器 ボトル カートリッジ 1個付き フィル&ゴー ブルー 【日本仕様・日本正規品】 fill & go”]

[amazonjs asin=”4844135856″ locale=”JP” title=”今日から出来る異文化交流 カウチサーフィンGUIDEBOOK”]

[amazonjs asin=”B06Y2WTZC9″ locale=”JP” title=”ZNT スチームアイロン かけたまま 携帯用アイロン 【最新版】手袋 超高速 手軽 旅行用 出張ZNT-E301″]